もっとオフィス環境を快適に!電気工事で変わる社員のモチベーション


オフィス空間を快適にするポイントはいくつかあります。
レイアウト設計、リフレッシュスペース、インテリア、空調など実にさまざまな要素がオフィス空間を快適にし、社員のモチベーションを上げるきっかけになります。
その中の一つに電気工事があるのはご存知でしょうか?
「電気工事=オフィス空間が快適?」
なかなか結びつきにくいかもしれませんが、照明や配線位置など普段何気なく使用している電気はオフィスには欠かせない存在であり、社員の業務における快適度に関わってきます。
今回は、オフィス環境を快適にするための電気工事の重要性や電気工事を行うメリット、電気工事を依頼するポイントなどを解説し、社員のモチベーションや生産性向上との関係性についてもご紹介します。

電気工事の重要性


オフィスにおいて電気はとても重要なものです。
照明、コンセント位置、インターホン、非常灯などオフィスにはあらゆる電気が通っています。
業務がスムーズにできるのは、何の問題もなく電気が通っているからです。
もしも「照明の電球が切れてしまった」「漏電した」「パソコンが繋がりにくい」「コンセントが足りない」「ブレーカーが落ちやすい」などの問題が出てくると、これまでどおり業務がスムーズにできなくなります。
電気のトラブルが生じた場合、電気工事士など電気工事のプロに依頼するのがおすすめです。
また、「電気代のコストを削減したい」「古い電気を新しく買い換えたい」「防犯カメラを設置したい」などオフィス環境を整える上で電気工事は重要と言えます。

電気工事を行うメリット


電気工事を行うメリットはこちらです。

・オフィスが明るくなる
・セキュリティ面が高くなる
・作業効率が上がる
・配線をすっきりさせて見栄えが良くなる
・LED交換などコストを削減できる

などです。

適切なオフィスの明るさは、労働安全衛生規則により照度が定められています。
社員が快適にかつ生産性向上を図るには照明の明るさは重要です。
仕事をするために来社したお客様にも良い印象を与えるので、「照明が暗い」「明るい印象に変えたい」と思ったら電気工事で照明交換を依頼しましょう。

セキュリティ面では、防犯カメラやセンサー設置があります。
最近は防犯意識が高くなっている企業が多く、中小企業でも防犯カメラを設置するところが増えています。
また、防犯カメラを利用して作業効率の良し悪しを発見したり指示出しとして使うことも可能です。

作業効率が上がるという面では、コンセントを増やすことでさまざまな場所で作業ができるメリットがあります。
執務スペースだけでなくオープンスペースやリフレッシュスペースでも適切な場所にコンセントがあると、複数の人がいても安心して使用することができます。
また、コンセントを増設すると、これまで延長コードで見栄えが悪くなっていたのをすっきりとさせることができます。

LED交換では、電気代のコストを削減できるのがメリットです。
オフィスの面積が大きい場合は、ぜひ検討してみてください。

電気工事を依頼するポイント


では、実際に電気工事を依頼することになった場合、「どこに依頼したらいいかわからない」「どこがいい業者なのかわからない」という企業は多いと思います。
電気工事は専門的なことだからこそ、高品質な工事ができる業者がいいですよね。
電気工事を依頼するポイントはこちらです。

休日や夜間に対応してくれる

もしもオフィスの電気工事が大掛かりで長時間にまで及んでしまう場合は、業務をストップさせなければいけないこともあるかもしれません。
業務をストップさせずに電気工事を行うには、土日や祝日、夜間など業務がない日にできる業者を探すことがポイントです。
さらに、立会いも最初と最後のみなど負担を最小限にしてくれる業者ならなお良しです。

故障なく高品質な工事ができる

今後もスムーズに業務ができるようにトラブルなどの故障がないように高品質な工事ができる業者を選ぶことも大切なポイントです。
とはいえ、高品質化どうかは判断しかねる人も多いと思います。依頼する前は経験豊富なプロのスタッフが在籍しているか確認してみましょう。

アフターサービスが充実している

もしも施工後にトラブルや気になることがあったら、すぐに対応してくれる業者を選ぶことがおすすめです。
また、工事内容に不備があった場合、「何年以内であれば無償で対応」などに対応している業者だと安心ですね。

電気工事が社員のモチベーションUPや生産性向上につながる理由

さまざまな種類の電気工事は、見栄えを良くしたり、セキュリティ面を上げたり、コストを削減したりとあらゆる面で効果的です。
その中でも効果的なのは、社員のモチベーションUPや生産性向上です。
例えば、照明をカフェ風な温かみのあるものに変更することで、社員のモチベーションが上がることがあります。

近年では、オフィス=仕事をするだけの場所ではなく、リフレッシュしたり、交流を楽しむ場所として社員が快適に仕事ができる空間づくりに重きを置いている企業が増えてきています。

おしゃれな照明器具を増やしたり、執務スペースと照明の種類を変えるなどの工夫次第で、社員のモチベーションは変わってくるはずです。
また、上記でもご紹介したようにコンセントの追加により、決まった場所ではなくカウンターやオープンスペースなどさまざまな場所で業務ができることは、社員にとって気分を変えて取り組めるので、生産性向上につながります。

電気工事を依頼するなら当社におまかせ!


当社では、あらゆる電気工事に対応しています。
LED化工事、電球・蛍光灯交換工事、スイッチ増設・交換工事、防犯カメラ設置工事、インターホン設置工事などこれ以外にもたくさんの電気工事ができます。
見えない部分だからこそ不安に感じる方もご安心!
電気工事に精通したプロの電気工事士が在籍しているので、高品質な工事が可能です。
さらに、土日や夜間にも対応しているので、お客様の業務を止めることもありません。

岡山オフィスづくり.comでは、ただ電気工事をするのではなく、お客様が「働きやすい」という面からも工事をさせていただいています。
ご対応エリアは、岡山市北区・南区・東区・中区・倉敷市です。
岡山市内ならどこでも対応可能なので、電気工事を検討している企業はぜひ岡山オフィスづくり.comにおまかせください。

関連記事

照明のLED化のメリットまとめ
オフィスが暗いと感じたら照明を増設しよう!

この記事を書いたのは

担当山本山本凌
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

岡山県岡山市での
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市周辺
岡山県岡山市北区
岡山県岡山市東区
岡山県倉敷市
岡山県岡山市中区
岡山県岡山市南区