サイバー攻撃のリスクヘッジ:セキュリティ機器の納品

ご紹介をいただいた新規のお客様からのご相談で、Emotet(エモテット)と呼ばれるウイルスへ感染してしまったので、セキュリティ強化の対応を急いでいるとのお話でした。
今後は悪意のあるウイルスに感染しないように、セキュリティ強化の対応として、UTMと企業ネットワーク内での感染を防止するツールを提案させていただきました。

施工レポート

Emotetへの感染を狙う攻撃メールの中には、実際の取引先に自社を装ったメールが送信され、そのメールへの返信を求め感染を拡大させる手口があります。
こちらのお客様は実際にその被害にあい、取引先にメールが送られてしまったそうです。

お打ち合わせ

【ご要望】
・セキュリティの強化がしたい
・今後ウイルス感染が起こらないように対応したい

【打ち合わせ期間】
・2時間
2回の打ち合わせで提案させていただきました。

【施工期間】
・設置:1日
半導体不足で商材が不足している影響があり、急ぎで発注連絡をしましたが、発注後約1か月で納品となりました。

連絡をいただいたときは、Emotet(エモテット)に感染されていたため、今後は起こらないようにしたいとのご要望でした。
社内のセキュリティ機器の状況をヒアリングさせていただき、UTMとエンドポイントのセキュリティ対策が行えるツールの導入を提案させていただきました。
UTMは複数の異なるセキュリティ機能を一つのハードウェアに統合しており、集中的にネットワーク管理を行ってくれます。
加えて、社内ネットワーク内での感染を防止するツールで、感染拡大を防ぐようにしました。

※エンドポイントセキュリティとは?
企業内のネットワーク内での感染拡大を防止することです。
企業内ネットワークには、パソコン・スマホが接続されます。テレワークでも企業内ネットワークに接続して業務を行います。
この企業内ネットワークに接続されている機器や接続を行う機器の間でのウイルス感染を防ぐ対策を指します。

今回はチェックポイントのセキュリティ機器を導入させていただきました。
チェックポイントは、元々は大規模な企業向けのセキュリティシステムを開発していた老舗メーカーです。
中小規模向けにパッケージ化した商品があるため、高性能なセキュリティ技術をお求めの企業様にはおすすめです。
初期の設定や企業様に合わせたシステムの構築を行って提供いたしますので、ご安心してお任せください。

一括購入もできますが、リース契約(84回払:月額12,000円~)での導入が多くなっています。
一括購入の場合は5年間の保守契約となりますが、リースにされることでリース期間中は保守契約を継続することが可能になります。
WindowsなどOSのバージョンアップなどがあった場合、保守契約があると対応が可能なため、リース契約を選択されるお客様が増えています。

最近ではEmotetやランサムウェアなどのウイルス感染の被害が拡大しています。
関連記事:
年末年始は要注意!中小企業もサイバー攻撃対策が必要です
Emotet(エモテット)が活動再開、ご注意ください

中小企業でもリスクヘッジのためにセキュリティ対策は必須になっています。
感染された企業様は取引先への連絡やウイルスの除去などで業務がストップしてしまう恐れもあります。
少しでも不安に感じる方は、お気軽にご相談ください。

岡山オフィスづくり.comでは、ネットワーク環境の調査も無料で行っておりますので、この機会にぜひご利用ください。
調査後にアドバイスや必要機器のご紹介をしております。

施工データ

会社名 某株式会社 様
WEBサイト
事業内容 株式会社
所在地 倉敷市内
ご提供したサービス セキュリティ機器

その他の施工事例

某株式会社様

リース満了に伴いUTM入れ替えを行った事例

某株式会社様

セキュリティ対策を万全に!情報セキュリティゲートウェイ GE2000導入事例

株式会社シティライト ジャック店様

従業員のモチベーションもアップ!事務所と会議室へのオフィス家具導入事例

某株式会社 様

セキュリティ強化のためメールセキュリティ機器を追加導入

某株式会社 様

インボイス制度に対応した電子レジスター導入事例

某株式会社 様

UTM未導入企業への必要性訴求提案

某株式会社 様

リース更新に合わせてUTM・サーバー・コピー複合機の切り替え提案

日向塾 様

学習塾開業に伴うタイルカーペット工事・コピー複合機・UTM導入

某株式会社 様

社外で使用するPCのセキュリティ強化事例

某株式会社 様

新規のご相談:オフィス内既設パーテーションの撤去

大建工業株式会社 音響製品部 様

音響テストの部屋の新設:システム天井と移動式パーテーション工事

髙山産業株式会社 福山支店 様

新事務所設立に伴うおしゃれなカフェ風什器の納品事例

有限会社三木興業 様

オフィスの雰囲気に合わせた収納の納品事例

Makoto社会保険労務士事務所

決算に間に合う施工もおまかせ!岡山市内でオフィス家具導入事例

某病院 様

機能性とコストパフォーマンスに優れたオフィスチェアの納品事例

社会保険労務士法人 年金サポート 様

ロールスクリーンの追加納品

株式会社奥野組 様

企業イメージを刷新するオフィス家具のレイアウト提案

株式会社ミムラ 様

従業員様のモチベーションと業務効率アップを図るオフィス家具の提案