プラスアルファのネットワークセキュリティ強化に!企業ネットワーク内の感染防止

UTM、エンドポイントセキュリティを導入済のお客様から、プラスアルファでネットワークセキュリティの強化ができないかと相談を受けました。
UTM、エンドポイントセキュリティでは、外部からのウイルス感染の防止が可能です。
今回はさらにセキュリティ強化をご希望でしたので、企業ネットワーク内でウイルス感染が起こった場合に二次被害を防ぐ「SubGate(サブゲート)」の提案をさせていただきました。

施工レポート

ネットワークセキュリティツールを導入済みのお客様から、さらにセキュリティ強化をしたいとご相談を受けました。
企業ネットワークの総合的なセキュリティ管理を行うツール(UTM)と社内・社外持ち出しPC1台1台にウイルス侵入を防ぐツールは導入されていましたので、企業内ネットワークに万が一ウイルスが侵入した場合に二次被害の拡大を防ぐツールをご案内しました。

お打ち合わせ

【ご要望】
・ネットワークセキュリティをさらに強化したいので何か提案してほしい
・ウイルス感染が起こった場合に被害を広めたくない

【打ち合わせ期間】
・2週間
2回の提案で受注を受けました。

【施工期間】
・設定:半日
UTMと同様に企業ネットワーク内に設定を行います。
ネットワーク環境とPCの使用状況を伺い、設定を行っていきます。

導入済みのセキュリティツールから迷惑メールなどマルウェア(悪意のあるウイルス)感染を疑う動きが検出されるとアラートが出るため、万が一ウイルス感染した場合を不安に感じているとのお話でした。
マルウェア(悪意のあるウイルス)の動きが活発になると、アラートも多くなります。
2022年もマルウェア感染の報告は多かったのですが、2023年も多数報告がされています。
関連記事:Emotet(エモテット)が活動再開、ご注意ください

UTM、エンドポイントのセキュリティツールは導入済みでしたので、企業ネットワーク内での二次感染を防ぐセキュリティツール(SubGate)を導入させていただきました。
マルウェア(悪意のあるウイルス)感染の手口も巧妙になってきていますので、万が一感染が起こった場合の対策も必要になってきています。
SubGateなど、企業ネットワーク内の横の感染を防ぐツールは、大企業では導入が進んでいますが、中小企業では導入はまだ進んでいません。
ネットワークセキュリティの強化を検討中の企業様には、おすすめのツールです。

おすすめのネットワークセキュリティツール3選

弊社では、ネットワークセキュリティの強化を検討中の企業様に3つのセキュリティツールを提案しています。

①UTM

社内ネットワークの総合的なセキュリティ管理が可能。
機器の脆弱性を攻撃してくるワームやウイルスなどの脅威に対抗するため、ファイアウォール、IDS/IPS、アンチウィルス、アンチスパム、Webフィルタリングなどを駆使した総合的なセキュリティ対策が必要となります。
多くの機器をそれぞれ管理するのは時間もコストもかかるため、UTMを活用し複合的なセキュリティ対策をゲートウェイ(通信ネットワークの中継機器)に施すことが可能です。

②エンドポイントセキュリティ

PC1台1台に設定するため、内部・外部環境でのウイルス侵入を防ぐ効果があります。
PCのログ管理もできるので、人為的な情報漏洩を防ぐ効果も。
ログ管理ができるため、テレワークを導入している企業様にもおすすめです。

③SubGate


社内ネットワーク内でウイルス感染が起こった場合に二次被害を防ぐ効果があります。
有害トラフィック(データ通信)を分析する専用エンジンを搭載しており、有害トラフィックを検知した場合遮断を行い拡散防止が可能。
社内既存のツールと差別した簡単設定が行え、セキュリティ機器の使用状況に合わせて、検知・遮断の設定が可能。
即時の遮断が可能なため、感染していない通信はそのままお使いいただけます。
多くの方が利用する回線の場合、業務を止めることがないため、大企業での導入が多くなっています。
宿泊施設など、多くの方が回線を利用する施設では導入が進んでいます。

UTM、エンドポイントセキュリティでウイルスを企業ネットワークに入り込ませない対策を行い、さらに万が一ウイルス感染した場合に被害拡大を防ぐSubGateをおすすめしています。
ご相談、お見積もりは無料となっていますので、お気軽にご相談ください。

施工データ

会社名 某株式会社 様
WEBサイト
事業内容 株式会社
所在地 岡山市内
ご提供したサービス ネットワークセキュリティ機器(SubGate)

その他の施工事例

某株式会社様

リース満了に伴いUTM入れ替えを行った事例

某株式会社様

セキュリティ対策を万全に!情報セキュリティゲートウェイ GE2000導入事例

株式会社シティライト ジャック店様

従業員のモチベーションもアップ!事務所と会議室へのオフィス家具導入事例

某株式会社 様

セキュリティ強化のためメールセキュリティ機器を追加導入

某株式会社 様

インボイス制度に対応した電子レジスター導入事例

某株式会社 様

UTM未導入企業への必要性訴求提案

某株式会社 様

リース更新に合わせてUTM・サーバー・コピー複合機の切り替え提案

日向塾 様

学習塾開業に伴うタイルカーペット工事・コピー複合機・UTM導入

某株式会社 様

社外で使用するPCのセキュリティ強化事例

某株式会社 様

新規のご相談:オフィス内既設パーテーションの撤去

大建工業株式会社 音響製品部 様

音響テストの部屋の新設:システム天井と移動式パーテーション工事

髙山産業株式会社 福山支店 様

新事務所設立に伴うおしゃれなカフェ風什器の納品事例

有限会社三木興業 様

オフィスの雰囲気に合わせた収納の納品事例

Makoto社会保険労務士事務所

決算に間に合う施工もおまかせ!岡山市内でオフィス家具導入事例

某病院 様

機能性とコストパフォーマンスに優れたオフィスチェアの納品事例

社会保険労務士法人 年金サポート 様

ロールスクリーンの追加納品

株式会社奥野組 様

企業イメージを刷新するオフィス家具のレイアウト提案

株式会社ミムラ 様

従業員様のモチベーションと業務効率アップを図るオフィス家具の提案