失敗しないオフィス移転!注目するべきポイントは?


オフィスの移転を考える時、まずどんなことを重要視しますか?
レイアウトしやすい、明るい、賃料が安いなど移転における選び方は企業によってそれぞれです。
オフィス移転するにあたって大事なポイントはいくつかありますが、やはり最も重要視するポイントは、生産性がアップする事務所であるかどうかということではないでしょうか。
社員が気持ち良く働くことができる空間は、オフィス移転において重要です。快適な空間を作り出せるようなオフィスかどうかを見極めましょう。
今回は、オフィス移転が失敗しないように注目するべきポイントをまとめてみました。

快適空間が実現するオフィス移転をするために!注目ポイントとは?


オフィス移転で内装を見学する際に注目してみてほしいポイントをご紹介します。優先順位が家賃や立地などの人も、オフィスの雰囲気や規定などを確認しておく必要があります。

オーナーの同意が得られるかどうか

賃貸オフィスであれば、内装工事をする場合はオーナーの承諾を得なければいけないことが多々あります。
移転する前に事務所の内装工事が可能かどうか、どこまでの内装工事が可能かどうかを確認することが大切です。

引渡し時の内装が整えられているかどうか

賃貸オフィスを見学する際、どの程度原状回復工事が進んでいるかチェックすることも大事です。それによって内装工事の進み具合が変わってくるからです。
例えば、壁紙や床の張り替え、空調は現状のままか、クリーニングはどこまで行われているかなど、引渡し時にチェックするポイントはいくつかあります。

内装工事の種類を知る

内装工事にはA工事、B工事、C工事と種類が分かれています。

A工事・・・オーナーが工事内容や設計などすべて行い、費用も負担
B工事・・・オーナーと入居者の合意のもと工事を行い、入居者が費用を負担
C工事・・・設計から工事内容、費用などすべて入居者が行う

どの工事が行われるかを事前に確認しておくことで、内装の有無が変わってきます。
「こんなオフィスにしたい」というイメージがある場合はA工事だと難しく、B工事に関しても双方の合意のもと行わなければいけないので、注意が必要です。

移転に伴う内装工事の質の高い業者を見つける

オフィス移転で内装工事をする場合、内装工事会社はもちろんですが、サイン工事会社やデザイン会社、家具メーカーなどいくつかの業者が絡んできます。

せっかくのオフィス移転。いい環境でスタートを切りたいですよね。
デザインの提案が豊富、レイアウト提案が的確、センスのある家具提案などできる業者を見つけることがポイントです。
できれば、内装もデザインも家具も一括で依頼できるのがおすすめです。

オフィス移転で依頼する業者まとめ


オフィス移転をする際には、様々な業者が関わってきます。

・引っ越し業者
・サイン工事会社
・電気工事会社
・家具メーカー
・回収業者
・OA機器メーカー
・デザイン会社
・内装工事会社

これだけの会社やメーカーに依頼しなければいけません。
一人一人の担当者と何度もやりとりするのは一苦労ですよね。
特に、デザイン会社は何度も連絡を取ることが多く、負担になることもしばしば。

オフィス移転では、現在の業務も進めながら同時進行になるので、その中でやるには体力も時間も必要。
そこで、オススメなのがオフィス移転業務を一括で承るという仕組みです。
これまで一つ一つの業者とやりとりしていたものを窓口が一つになって呼びかけたり対応してくれたりする業者もあります。

オフィス移転なら岡山オフィスづくり.comにおまかせ!


岡山オフィスづくり.comでは、
オフィス移転やオフィス内装工事、その他電気工事やレイアウト設計、オフィス家具などすべて一括で対応しています。
なので、一つ一つの業者に依頼しなくてもOK!
内装工事の種類などもご相談ください。
スピード対応、土日・夜間の施工、プロによる高品質な施工など提案だけでなく施工事例も豊富にございます。
対応エリアは岡山市北区、南区、中区、東区、倉敷市です。
オフィス移転、オフィス内装工事にお悩みの企業はワクスマにおまかせください。

関連記事

【2022年度】オフィス移転の流れと用意すべきこと

効率&生産性UPを目指す!リラックスできるオフィスづくりの重要性

黒字決算の経営者様必見!決算期に購入して社員が喜んだオフィス関連商品5選

この記事を書いたのは

担当山本山本凌
ダイヤスチール家具株式会社 営業

大学を卒業後、㈱ワークスマイルラボに入社。
グループ企業のダイヤスチール家具に配属。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

岡山県岡山市での
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市周辺
岡山県岡山市北区
岡山県岡山市東区
岡山県倉敷市
岡山県岡山市中区
岡山県岡山市南区