タイルカーペット張替えの費用はどれくらい?ポイントもご紹介

新オフィス設立やオフィス移転などで施工のひとつに組み込まれるのがタイルカーペットの張替えです。
カーペットが新しくなるだけで快適に仕事ができそうですよね。
そこで、気になるのはタイルカーペットの費用や張替えタイミング、メリットなどのポイントをご紹介します。

タイルカーペットを張替えのメリットとは?


タイルカーペット張替えすることによって得られるメリットはこちらです。

汚れた部分だけを張替えることができる
滑りにくい素材なので、ヒールや雨の日でも安心
防音性にすぐれている
デザインの自由度が高い

大きなメリットは、やはり「汚れた部分だけを張替えることができる」ということです。
タイルカーペットは一枚ずつ張り替えるため、汚れた部分を交換するだけでいつでもきれいな状態を保つことができます。
また、滑りにくい素材なので、ヒールを履く女性従業員が多い企業や雨の日にもおすすめです。
防音性にもすぐれているため、足音やオフィス家具を移動するときも安心です。
一枚一枚の張替えなので、一枚のカーペットよりも施工が簡単。
デザインを変更したいときも気軽にできます。

タイルカーペットの張替えタイミング


タイルカーペットを張替えるタイミングはいつかわからない企業も多いでしょう。
一枚一枚交換できるとはいえ全体的に汚れた場合は、全部張替える方が安く済ませることができる上新しくなったタイルカーペットで従業員のモチベーションも上がります。
では、タイルカーペットを張替えるタイミングはいつなのでしょうか?

一般的には5〜6年が張替えタイミングといわれていますが、あくまでも目安です。
人が行き来する頻度が多いオフィスでは、汚れる度合いも高く汚れが均一に広がりやすいです。
一般的な張替えタイミングよりも早く張替えする企業もあり、タイミングは企業によってさまざまです。

張替えタイミングの目安は汚れのほかに、ほつれや床が鳴る、床が沈むような踏み心地を感じたときも張替えのタイミングです。
また、重いオフィス家具をずっと置いたままでは、タイルカーペットにへこみ跡がついて戻らなくなることが多々あります。

大きくレイアウト替えをする際にもタイルカーペットを張替えることをおすすめします。
さらに、梅雨時期には湿気が多くなるため、カビが発生する可能性もあります。
ダニやカビ発生した場合も張替えを検討しましょう。

タイルカーペットの種類


基本的にタイルカーペットの素材は、パイル素材を使用します。
主に使用されるタイルカーペットの素材はこちらです。

ループパイル
テクスチャーパイル
カットパイル
カット&ループパイル

よく使用されるのは、やわらかい弾力性のある「ループパイル」です。
踏んでも元に戻ってくる弾力性に富み、耐久性にもすぐれています。

ループパイルよりもやわらかい踏み心地を感じられる「テクスチャーパイル」
ループパイルよりも耐久性が劣るため張替えのタイミングが早くなりやすいです。

防音性が高い「カットパイル」も同じく柔らかく耐久性が弱め。
カットパイルとループパイルを合わせたものもあります。
柔軟性と耐久性の機能を持ち合わせているため、踏み心地がよく長持ちさせたい場合におすすめです。

タイルカーペットの張替え費用


業者や使用するタイルカーペットの種類によって費用は変動しますが、「オフィスづくり.com」では、タイルカーペット張替えの費用を1㎡あたり4,600円からお受けしています。
これは、既存のタイルカーペットの処分費や新しく張替えする施行費もプラスされた金額です。
ここに、自社のタイルカーペット張替えしたい面積を当てはめて算出していただけるとだいたいの合計費用が把握できます。

実際には、弊社の担当者が企業を訪問して状態や面積を確認させていただき、見積もり作成となります。
もしも、費用に関して相談したいことがある企業は見積もりやヒアリングの際にご相談ください。

まとめ


「オフィスづくり.com」では、タイルカーペット張替えを承っています。
タイルカーペットの撤去、施行、アフターサービスまで一貫して行っているため、張替えに関してどんなことでも疑問があれば、ご相談ください。

関連記事

オフィスの印象を変える!カーペットの張替え事例や相場をご紹介
職場の雰囲気が一変?!タイルカーペットでオシャレ&魅力的なオフィスに

この記事を書いたのは

担当山本山本凌
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

岡山県岡山市での
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市周辺
岡山県岡山市北区
岡山県岡山市東区
岡山県倉敷市
岡山県岡山市中区
岡山県岡山市南区