オフィスの印象を変える!カーペットの張替え事例や相場をご紹介


オフィスの印象を大きく変えるのは、やはり大きく見える面積の部分。そのうちのひとつがフロアカーペットです。
弊社、岡山オフィスづくり.comではカーペットの張替えも承っています。
今回は、実際にタイルカーペットの張替えをした事例や相場をご紹介します。タイルカーペットに張替えを検討している企業は参考にしてみてください。

カーペット張替えをするメリットとは?


カーペットの張替えをするメリットは以下のとおりです。

・オフィスの印象を明るく変えることができる
・社員満足度を上げることができる
・企業イメージを変えることができる
・汚れた部分だけ張替えることができる

オフィスの印象を変えることは従業員の満足度につながります。
フロアは面積が大きいので、オフィス全体の印象をガラリと変えることが可能。
オフィス家具や配置は変わっていないのに、昨日とはまったく違った雰囲気を演出するため、新しいオフィスのように感じます。
マンネリ化した職場を新しくすることで、従業員の士気は上がりやすくなります。
老朽化など物理的な問題もありますが、従業員のモチベーションを上げる意味でも、カーペットの張替えを検討してみるのもいいかもしれません。

岡山オフィス.comのカーペット張替え事例


シックなネイビーのタイルカーペットの張替え事例です。
全体的にはシックネイビーの無地のように見えますが、地模様が入っていることでこなれた印象に仕上がります。
白や木目調などナチュラルな壁にシックなネイビーは、モダンな雰囲気を演出し、オフィス家具を引き締めてくれます。
オフィス家具がシンプルな場合は、柄のあるカーペットを選ぶのもいいですね。

また、この事例ではタイルカーペット張替えのみではなく、家具の依頼もありました。最終的に机やイスはネットで購入することとなったようですが、そのほかの書庫や軽量ラック、仕切りに使用するパーテーションを納品しました。
もし、カーペット張替えで依頼したい場合は、その以外でも提案が可能なので、ご相談ください。


続いてのご依頼は、工場のタイルカーペットの張替えや壁紙の張替え、トイレの改修工事、OAフロア工事の事例です。水道管の破裂によって工場内の倉庫が水浸しになってしまったためとのことでした。
タイルカーペットの依頼のみでも可能ですが、まとめて違う工事の依頼をする企業が多いのは、弊社がさまざまな施工事例の実績を持っているからでもあります。
オフィスの木になる部分があれば、ぜひまとめてご依頼ください。


ちなみにこちらの事例では、簡易的な作業場があったのですが、この機会にしっかりとした作業場を作りたいという依頼がありました。
夏場はエアコンが効きにくい、冬場は寒いという空間だったので、壁に断熱材を入れ、天井との隙間を無くすなど、快適に作業ができる空間をご提案させていただきました。
「寒い」「暑い」「暗い」などという環境は、業務効率に関わってきます。もちろん生産性も低くなります。常に従業員が快適な空間の中で業務ができるように整えてあげることが大切。
いつも同じ場所で仕事しているとなかなか気づかないものです。
来客の際に聞いてみたり、従業員にヒアリングしてみるのもいいでしょう。


こちらはOAフロアとタイルカーペットの工事事例です。こちらはOAフロアの施工完了した上にタイルカーペットを敷いています。
施工はとても簡単で、OAフロアの上にノリをつけているだけなので、床を汚す心配もありません。

タイルカーペット張替えの相場


気になるのがタイルカーペットを施工した時の相場です。
弊社では、1㎡で4,800円〜お受けしています。面積を教えていただければすぐに総額を提示することができます。
例えば、6畳(10㎡)では、約48,000円〜、15畳(約27㎡)では約130,000円程度となります。
工事にかかる期間は面積に応じて決まりますが、大きいオフィスではない限り1日で終わることも多いです。
希望の日程がある場合は、事前にお知らせください。

まとめ

タイルカーペットの張替えにはさまざまなメリットがあります。
汚れた部分だけを張替えられ、いつでもきれいな状態を保つことができたり、従業員のモチベーションを上げてくれることもあります。
タイルカーペットの張替え工事を検討されている企業は、この機会に弊社にご相談ください。

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区