オフィスの年末大掃除!スムーズに行うためのポイントのご紹介


年末が近づき、大掃除の準備を始めている企業様も多いのではないでしょうか。
オフィスの大掃除は、普段業務をする執務室をはじめエントランスや応接室、会議室など広い範囲で行います。
日常的に掃除ができない箇所も年に一回は掃除をするというケースも多いですよね。
大掃除の事前準備をしておくことでスムーズに年末を迎えられますよ。
今回は、年末大掃除に向けてスムーズに行うためのポイントやLED、カーペット、配線、間仕切りのチェックの仕方などもご紹介します。

大掃除をスムーズに行うためのポイント


大掃除をスムーズに進めるには、事前準備が大切です。掃除場所を細かく決定したり、担当者を決めたりしてチェックリストを作成しておくとスムーズに進めることができます。
また、事前に担当者に内容を共有しておくことも重要。
チェックリストが完成したら早めに発信しましょう。

日程や場所、担当者等を決める

大掃除をすると決定したら、日程や大掃除をする場所、担当者を決めましょう。
年末は、企業ごとに仕事納めがありますが、業務よっては早めにお休みに入る方もいるかもしれません。
大掃除の人出が足りないということがないように、早めの日程を組むことをおすすめします。

大掃除の項目をリスト化する

日程と場所、担当者が決まったら、大掃除の項目をリスト化しましょう。
可視化することで大掃除を効率よく進めることができます。

【例】

エントランスは、オフィスの中でも日々の来客者を迎えるため、隅々まで掃除したいものです。
LED照明やカーペット、間仕切り(パーテーション)は常に使用するものなので、入念に掃除しましょう。

LED、カーペット、配線、間仕切りの大掃除を忘れずに!


毎日何気なく使用しているLED照明やカーペット、配線、間仕切り。
日々の使用で汚れや傷なども見受けられるでしょう。
それぞれの項目別での掃除方法についてご紹介します。

LED照明の掃除方法

LEDを掃除する場合は、必ず電球を取り外してから使用しましょう。
できるだけ柔らかい乾いた布で力を入れずにホコリや汚れを取り除きます。
黄ばみや乾いた布でも取れないしつこい汚れには、薄めた中性洗剤をタオルに含ませてやさしく拭くのがポイントです。

カーペットの掃除方法

まずはカーペットの中に入り込んだ細かいゴミを取るために、全体的に掃除機をかけましょう。
汚れがある箇所には、中性洗剤を使用して雑巾で拭きます。
しかし、企業によってはカーペットの範囲が広く、拭き掃除が困難な場合は、プロの掃除業者にお願いしたり、内装業者にカーペット交換をお願いするのもひとつの方法です。
新年を気持ち良く迎えるためにも、思い切ってカーペット交換をするのも検討してみましょう。

配線の掃除方法

配線周りは発火の恐れもあることから、常にほこりを除去しておくことが大切です。
大掃除の際は、ほこりが溜まらないように配線状況を見直したり、OAフロアに変更したりするのもおすすめです。
配線が絡まっているところは、きれいに解いてすっきりまとめることをおすすめします。

間仕切り(パーテーション)の掃除方法

オフィスの間仕切りには、アルミパーテーションからスチールパーテーション、ガラスパーテーションなどさまざまなパーテーションの種類があります。
基本的には拭き掃除でOK。
汚れが目立つところには、中性洗剤を薄めた雑巾などで拭きましょう。
パネルの素材によっては使える薬剤が限られる場合もありますので、必ずチェックしてから薬剤を使ってください。
すべてのパーテーションの素材のチェックを行い、リストを作成しておくと次回からスムーズに進められます。
パーテーションが床から天井まである場合は、プロの掃除業者にお願いするのもひとつの方法です。

プロの清掃業者や内装業者へ依頼も可能


自分たちで大掃除をするには限界があると感じた場合は、プロの掃除業者や内装業者に依頼するのもおすすめです。
プロなら、正しい掃除方法でスピーディーに作業をしてくれます。
また、LEDやタイルカーペット、配線工事など新年に向けて交換したり、工事を行うのもおすすめです。
綺麗になったオフィスで、新年から気持ち良く業務に取り組めるはずです。

オフィス大掃除もご相談ください

オフィスの大掃除においてリスト化ができたら、自分たちでできるところとプロにおまかせするところがわかるかと思います。
私たち「オフィスづくり.com」では清掃業務はじめ各種工事対応も承っております。
新年に備えて交換や新規オフィス家具導入をご検討している企業様は、ぜひ岡山の「オフィスづくり.com」までお気軽にご相談ください。

関連記事

オフィスのタイルカーペットのお手入れ方法と交換サインのご紹介
デスク周りの配線をスッキリさせたい!今すぐできる配線整理

この記事を書いたのは

担当大橋大橋 淳紀
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区