2022年9月のお問い合わせ内容をご紹介

毎月たくさんのお問い合わせをありがとうございます。
岡山オフィスづくり.comではオフィスに関するモノ・コトすべてに対応しております。
9月中のお問い合わせ内容の一部をご紹介します。

電話機関連


・電話機の設定作業
電話機の子機が壊れたため、手元にある予備の子機を設定してほしい、との依頼でした。
使用中の電話機の設定がわかっていればその通りに設定すればいいのですが、どういった設定をしたかわからない場合、けっこう難航します。

元々の設置業者が現在の設定がわからないと回答したため、弊社に依頼が来ました。
この場合、使用中の実機の確認と使用環境のヒアリングを行い、設定を調査する作業を行います。
電話機のメーカーなども初期設定の判断に関わってきますので、そのあたりを踏まえて総合的に検討し、設定作業を完了しました。

電話機の初期設定は専門業者に依頼される方が多いと思います。
設定を社内でも理解されていると、機器の故障や変更・増設などの場合にスムーズな対応ができます。

・高音量ベルが使えなくなった
電話機に後付けするタイプの高音量ベルが使えなくなったので、使えるようにしてほしいとのご依頼でした。

高音量ベルとは、騒音の中でも電話の呼出音が明瞭に聞こえる装置です。
騒音の多い業種や店外作業が多いような業種で活用されます。

今回のお客様は、料金値下げの営業を受けて電話回線を変更されていて、高音量ベルが以前の電話回線の設定だったため、使用できなくなっていました。
後付の機器でしたので、新しい電話回線で使えるように配線作業を行い、対応させていただきました。

電話回線の料金値下げの営業はよく受けられると思います。
電話回線の変更は、契約内容と今後の利用方法も含め、しっかり検討されることをお勧めします。
特に格安の電話回線は、回線変更後に不具合が出ても対応してくれないので、確認しながら変更を進めてください。
事務所移転の場合などにも不具合は起こりやすく、お問い合わせも多い案件ですので、ご注意ください。

フリーアドレスにするためのロングタイプデスク


事務机をロングタイプのデスクに変更したいとお問い合わせをいただきました。
個人デスクを廃止して、フリーアドレスを導入するために必要、とのことでした。

フリーアドレスに対応できるロングタイプのデスクは近年、とても人気でお問い合わせの多い商品です。
フリーアドレスの導入に至っては、通常の事務机を活用することでも導入は可能なため、ロングタイプのデスクで無くても対応は可能です。
では、なぜロングタイプが人気なのでしょうか?

ロングタイプデスクの魅力

①個人が使えるスペースの自由度の高さ
ロングタイプの場合、隣の人が在席していないと広くスペースが使えます。
従来の事務机の場合は、デスクの脚や引き出しが邪魔になり、隣のデスクも使用する場合、椅子の移動が必要になってしまいます。

②フリーアドレスに向いている
袖机タイプの事務机は、そもそもフリーアドレス向きではありません。
(袖机とは、書類などを収納する引き出しがついているデスクです)
個人デスクとしての活用を目的としてるため、フリーアドレスにした場合、引き出しが邪魔になりますし、そもそも引き出しが活用できないためもったいないと感じてしまいますね。

また、前述もしましたが、個人デスクの場合はだいたい1200~1600幅でデスクの脚があるため、椅子の横移動や並んで座ることが難しくなります。

③コストパフォーマンスが良い
個人デスクを人数分購入するのに比べて、コストは圧倒的に安くなります。
人数分の椅子さえあればOK!です。
また、従業員の増員にも椅子の購入のみで対応可能です。

フリーアドレスのメリット

フリーアドレスのメリットはたくさんあります。
弊社でもフリーアドレスを導入しているため、私が感じているメリットもご紹介します。

・スペースの効率化ができる
・コミュニケーションの活性化の効果
・デスクを私物化しないためオフィスの見た目が良くなる

一番はスペースの効率化です。
作業内容によって、使用するデスクのスペースに違いがありますよね。
図面を広げるなど大きくスペースを使いたいときは広く、報告作業のみの場合はノートPCのスペースのみ、など。
フリーアドレスならスペースを気にすることなく、また限られたスペース内で従業員全員にスペース確保が可能になります。

また、コミュニケーションの活性化は効果があります。
やはりオフィス内でも同じ部署同士で固まりがちですが、フリーアドレスだと部署を超えたコミュニケーションができます。
普段あまり話をしない方とも、隣同士になったのをきっかけに話すようになったり、相手のことを良く知るきっかけになりました。

そして、オフィスの見た目が良くなる、これも大きな魅力です。
席が決まっていると、どうしても私物を並べてしまいますし、自分しか使わないから汚くてもいいか、、と掃除もサボってしまいます。
次に使う方のことを考えてデスクとデスク周りを綺麗に使おうと心がけるようになりました。

おすすめのロングタイプデスク


私のオススメは、オカムラのフリーウェイです。
製品紹介ページ
基本のパーツとデザインが共通しているため、パーツの組み換えや最小部材の追加でレイアウト変更が可能です。
パーツ追加や組み換えでデスク幅を自由に変更ができるため、レイアウト変更も簡単でスペースを効率的に使えます。
将来的なランニングコストの低減効果も期待できます。
また、デザインバリエーションが豊富なところも魅力で、イメージに合わせて自由に選べます。

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

岡山県岡山市での
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市周辺
岡山県岡山市北区
岡山県岡山市東区
岡山県倉敷市
岡山県岡山市中区
岡山県岡山市南区