OA工事でオフィスすっきり!工事によって得られるメリットとは?


人は見た目で印象が決まるといわれるように、オフィスも見た目がとても大事です。
書類が山積みになったデスクや整理整頓されていないキャビネットなど、決して仕事が捗る環境とは言えないですよね。
その中の一つが、LANケーブルなどのさまざまな配線が床を走っていることがあります。
たとえ、デスクや他の場所がきれいでも床に配線ケーブルが何本も見えた状態では見栄えが悪く、かつ危険です。
今回は、この配線をすっきりさせるOA工事によるメリットや工事業者の選び方のポイントをご紹介します。

OA工事をすることで得られるメリットとは?


OA工事とは、オフィス機器の配線を床下に通してすっきり見せるようにOAフロアに使うパネルを使用して工事することです。
配線やケーブルがむき出しになっていると見栄えが良くないだけでなく、怪我や足場の環境が悪くなります。
OA工事を検討している企業は、ぜひメリットを知って取り入れてみてください。

怪我のリスクをなくす

配線がいたるところに出ていると引っかかって怪我をする恐れがあります。
OA工事をすることで配線を全て床下に収めてしまうことができるので、転倒のリスクが減ります。

足回りがすっきりする

配線はいたるところに出ています。
社員が通る通路、デスクの下などあらゆるところで配線を見かけませんか?
特に、見栄えが悪いということでデスクの下に配線が通っている場合は、座っていると配線が邪魔で足の置き場にストレスを感じたり、配線を何度も踏んでしまったりします。
OA工事をすることでデスク下の足回りがすっきりするので、それだけでもストレスが軽減され、配線を傷つけることもありません。

他の機器やインテリアを設置できる

OA工事をすると配線が全て床下に収められるので、従来配線が通っていた場所に他のOA機器やオフィス家具を設置することができます。
使い勝手が良くなって効率が上がったり、レイアウトを自由に変更できるのもOA工事のメリットです。

配線が傷つかない

配線が床上に何本も出ていると、わかってはいるものの踏んでしまって配線が損傷することが良くあります。
何人も通る場所に配線が出ていれば、もちろん踏んでしまう確率も上がりますよね。
配線が傷ついてしまうとパソコンのデータ喪失の原因にもなります。
OA工事をすることで配線は全く傷つかないので、データ損失や電源が切れてしまうといったトラブルも起きません。

火災や地震から配線を守る

配線が床上に出ていると、いざ火災や地震が起きた時に危険です。
LANケーブルを床の上で引きずったりすると摩擦によって静電気で放電する場合があります。
また、配線が引っ張られたり、デスクの下敷きになったり、もちろん踏んだりするとその部分が発火する恐れがあるともいわれています。
火災だけでなく地震が起こった際も、配線が床上にむき出しになっていると、上から物が落ちてきた時に配線が損傷する場合があります。
OA工事をしていることで、配線が傷つかないことから火災対策や地震多作につながります。

OA工事を依頼するポイントとは?


OA工事の目的は、それ専用のパネルを使用して配線を床下に入れてしまう作業ですが、床の構造や用途、床上高などでパネルのタイプが分かれます。
その他、工事の範囲やタイルカーペットの必要性などで工事の進め方や費用が変わってくるので、OA工事を依頼する際は基本的なポイントを押さえておきましょう。

どれくらいのコストがかかるか

まず、OA工事をする上でそれくらいの費用がかかってくるのかを理解しておきましょう。
執務スペースのみなのかオフィス全体なのか、使用するパネルによっても費用が異なります。

工事の日程を調整

OA工事をいつするのか調整しておくことも大事なポイントです。
LANケーブルを動かすので、もしもメインで使用する執務スペースであれば、パソコンの電源を切らなければいけない可能性が高くなります。
例えば、土日や夜間に対応してくれる業者であれば、日々の業務に使用をきたすことなく工事を進めることができます。

高品質な工事をしてくれる業者に依頼する

OA工事は専門的な知識を持ったプロが行ってくれるので任せがちになりますが、後々問題が発生する場合も少なくありません。
OAフロア工事の経験が豊富なスタッフがいることや施工事例が多い業者を選ぶこともポイントです。

OA工事は岡山オフィス.comにおまかせ

OAフリア工事選ばれる理由
岡山でOA工事を検討している企業は、ぜひ岡山オフィス.comにおまかせください。
経験豊富なプロがオフィスの状態をチェックした上で適切な提案と丁寧な施工をさせていただきます。
また、工事するだけではなく、社員が快適に働けるような空間作りができるようにOA工事を進めさせていただきます。
岡山市だけで年間100件のオフィス施工事例があることや低コストで提供できる体制が整っているので、満足度の高い施工を実現します。
対応可能エリアは、岡山市北区・南区・東区・中区・倉敷市です。

関連記事

PCのケーブルなどが邪魔なときはどうする?
OAフロアの見積もりは可能?見積もりまでの流れや相場をご紹介します。

この記事を書いたのは

担当山本山本凌
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

岡山県岡山市での
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市周辺
岡山県岡山市北区
岡山県岡山市東区
岡山県倉敷市
岡山県岡山市中区
岡山県岡山市南区