PCのケーブルなどが邪魔なときはどうする?

ケーブル
「オフィスの配線が散らばっている」
「デスク下のPCケーブルが邪魔で仕事がしにくい」
こんな悩みはありませんか?

ついつい足元の絡まった配線が邪魔だと思いながらも、そのままにしてしまっている企業は少なくありません。
PCなどの配線ケーブルがむき出しになって絡まっている場合は、配線が劣化して寿命が縮まる上に見栄えも悪くなります。
今回は、PCなどの配線ケーブルが邪魔な場合のまとめる方法やどうすればきれいになるかを『オフィスづくり.com』が教えます。

配線ケーブルが絡まってしまうとどうなる?


オフィスのデスクの下やコンセント周りに配線のケーブルが絡まっているのを一度は目にしたことがあると思います。
そんな配線ケーブルたち、見栄えが悪いとは思いつつも後回しにしていませんか?
配線ケーブルがあっちこっちに伸びていると、実は危険がいっぱい!

たとえば、こんな危険が潜んでいます。

・配線ケーブルに引っかかってつまずく危険がある
・配線ケーブルを踏んで、配線の劣化につながる
・ホコリがたまって引火の原因になる

複雑に絡み合った配線ケーブルをそのまま放置しておくと、ちょっとした危険では済まない可能性があります。
また、見栄えも悪いので、来客が多い企業は良い印象を持たれないこともあるでしょう。

『オフィスづくり.com』が配線周りでできること


『オフィスづくり.com』では配線工事はもちろんですが、機能的なオフィスのレイアウト変更をすることで配線をきれいにまとめることができます。

オフィスのレイアウト変更で配線をすっきりさせよう

現在のオフィスのレイアウトはどうでしょうか?
「什器はコンセントの位置を塞いでいませんか?」
「配線が通路にむき出しになっていませんか?」
これらはレイアウト変更することによってすっきりまとまります。
『オフィスづくり.com』では、オフィスのレイアウト変更による配線工事も承っており、従業員の皆さんが快適に仕事ができるようにレイアウト変更を行います。
気になっていたけどどうにもできなかった配線工事も同時に行うことが多いです。

とくに、執務室の配置はとても大切です。
1日のうちほとんどの時間を執務室で過ごすことが多い企業は、執務室に重点を置いてレイアウト設計を行うことをおすすめします。
ちなみに、従業員一人あたりのスペースは6㎡必要といわれています。
これより狭くなってしまうと従業員の仕事に対するモチベーションが下がってしまうともいわれ、執務室の従業員のスペースはしっかり確保するようにしましょう。
さらに、通路幅が窮屈にならないように通路幅を見越した配置をすることも大切です。

配線工事をして配線をすっきりさせよう

『オフィスづくり.com』では、さまざまな配線工事も承っています。

・有線LAN工事
・無線LAN工事
・配線ケーブルの整理
・配線ケーブルの交換
・LAN配線増設工事
・VPN構築
・ネットワークトラブル対応
・OAフロア工事

この中の「配線ケーブルの整理」では、配線の複雑な絡まりや劣化したケーブルの交換を承っています。
劣化した配線ケーブルをそのままにしておくとネットワークトラブルやケーブルの断裂の原因にもなります。
業務に影響が出る前に対応しましょう。

『オフィスづくり.com』の配線工事が選ばれる理由


『オフィスづくり.com』では、プロによる業者選定と施工管理を行い、質の高い配線工事を提供しています。
そもそも配線工事がわかる従業員はほとんどいないので、皆さん不安になられることが多いのですが、弊社では配線工事・ネットワーク工事の経験が豊富なスタッフが対応するので、安心しておまかせください。
工事の品質も担保しながらスピーディーに満足のいく配線工事を提供しています。
岡山県岡山市の企業で、配線工事や配線ケーブルの整理をしたいと思ったら、ぜひ『オフィスづくり.com』におまかせください。

関連記事

OAフロアの見積もりは可能?見積もりまでの流れや相場をご紹介します。

配線スッキリでオフィスの8S

この記事を書いたのは

担当大橋大橋 淳紀
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区