オフィスクリーニングの必要性と意外な効果

みなさまのオフィスの掃除は、誰がどのように行っていますか?
オフィスは不特定多数の人が出入りをするため、ホコリや砂、手垢などで意外と汚れており、
定期的に細やかな掃除をする必要があります。
規模や設備次第では、自分たちで行う掃除で十分綺麗にできますが・・・
規模が大きい、掃除が行き届かない場所がある、掃除をする時間がない、といった状況であれば、
掃除を代行業者に頼むのがおすすめです。
今回は、オフィスクリーニングをプロに頼むメリットと、掃除により生まれる効果を中心に解説します。

オフィスクリーニングとは


オフィスクリーニングとは、オフィスの掃除を代行してくれる便利なサービスです。
専門機材と技術を駆使してオフィスを綺麗に保ってくれます。
サービスの種類は様々あり、依頼主の要望に沿い、部分的にお願いできたり頻度を選べます。
また、目で見てわかる事以外に、除菌・消臭・防カビ効果なども見込めます。

プロに頼む3つの理由


掃除なら自分たちでできると思いますが、なぜお金を払ってわざわざプロに頼むのでしょうか?
それにはこんな理由があるからなのです。

普段掃除できない場所を頼める

床やデスクなどは簡単に掃除できますが、エアコンなどの空調設備や、カーペット、窓ガラスなど、
掃除しにくい場所まで掃除をしてくれるのが、プロに頼む最大のメリットです。
また、自分たちでは落としきれないガンコな汚れもあっという間に綺麗にする事ができるのです!

プロならではの美しい仕上がりに

業者は、プロ専用の掃除器具や洗剤を使って掃除をするので、
素人が行うのとでは、所要時間や仕上がりが圧倒的に違います。
たった1日でオフィス全体がピカピカになると思うと、頼む価値は大いにあります。

普段の掃除が楽になる

掃除業者が徹底的に掃除をしてくれる事で、その後は汚れやニオイが付きにくくなり、普段の掃除が楽になります。
従業員は掃除のプチストレスから解放され、業務に時間を割くことができるのです。

クリーニングの意外な効果


実際にプロにオフィスクリーニングを頼むと、空間が綺麗になるだけではないたくさんの効果が生まれます。

業務の効率化

オフィスクリーニングが入る事で、その後も“綺麗にしなくては”という気持ちが生まれて、
綺麗な状態をキープする意識が生まれます。
書類や備品が散らかっていると、注意も散漫し集中力が低下しますが、
整理されている環境では仕事に集中する事ができ、最終的には生産性の向上に繋がっていきます。
また先ほども書いた通り、プロの清掃が入った後は日々の掃除が楽になるので、
その分の時間を業務に充てる事ができるのです。

従業員もお客様も気持ちよく過ごせる

オフィスが清潔=従業員にとって働きやすい環境と言えるでしょう。
ゴミやホコリがなくなれば健康に良い事はもちろん、綺麗なオフィスは心理的にもいい効果をもたらします。
また、お客様が来社した際に綺麗な空間である事は、企業のイメージアップにも繋がりますね。

設備コストの削減

例えば布製の椅子が汚れていて、自分たちで掃除をしても落ちない時は買い替えを検討します。
しかしここでプロにクリーニングを頼めば、汚れは落ちて買い替える必要がなくなり、その椅子をもっと長く使い続ける事ができますね。
特に家電製品などはメンテナンスをする事で、電気代の消耗を防げる事もあります。
製品本体の寿命が延びるので、買い替えのコストを抑える事ができるのです。

まとめ


プロに掃除を頼むとお金はかかりますが、それ以上にメリットが大きい事がわかります。
短時間で完璧に掃除をしてくれるオフィスクリーニングは、従業員のちょっとしたストレスを解消してくれるはずです。
ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

オフィス作りに関する事ならなんでもお任せ下さい

岡山オフィスづくり.comでは、オフィスのあらゆるモノ・コトに対応しています。
最近では、部分的にクリーニングをしたい、半期に1回だけお願いしたい等のお問い合わせが増えています。
ぜひ無料相談をお気軽にご利用下さい。

関連記事

施工事例:椅子のクリーニング承ります!良い品はメンテナンスで長く使えます
施工事例:新人ブロガーYがした!!オフィスチェアのクリーニング(゚Д゚)ノ

この記事を書いたのは

担当大橋大橋 淳紀
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区