電気代高騰解決法!LED交換で消費電力を抑えることが可能です。


電気代高騰が続き、数多くの企業がオフィスの照明をLEDへ交換しています。
電気代が高騰している現在、消費電力が少なく電気代を抑えられるLED照明への交換の大きなメリットのひとつです。
LED交換費用が修繕費や消耗品費として経費計上ができることをご存知でしょうか。
今回は、減価償却が必要ないLED交換費用についてご紹介します。

LED照明に交換するメリット


現在、多くの企業がLED照明に取り替えています。
ここで、LED照明のメリットをいま一度確認してみましょう。

・寿命が長く長持ちする
・消費電力が少ない(電気代が安くなる)
・発熱量が少ない(エアコン代にも影響、電気代が安くなる)
・虫が寄ってこない
・CO2削減で環境にもやさしい

など数多くのメリットがありますが、中でもやはり電気代が安くなるというのは、電気代高騰が注目されているいま注目されているポイントです。

LED交換費用は経費計上できる?


LED照明を購入すると、「修繕費」もしくは「消耗品費」として経費計上が可能です。
電球や蛍光灯、照明工事はいつでも経費計上が可能なため、何年かにわけて減価償却をする必要がありません。
詳しくは担当の税理士様にご相談ください。

修繕費として計上する場合の事例

修繕費は、LED交換工事をしたり、原状回復のために修繕したりする場合に使えます。
国税庁のQ&Aに事例がありますので、ご紹介します。

【取替の概要】
①事務室の蛍光灯100本すべてを蛍光灯型LEDランプに取り替える。なお、この取替えに当たっては、建物の天井のピットに装着された照明設備(建物附属設備)については、特に工事は行われていない。
②蛍光灯型LEDランプの購入費用  10,000円/本
③取付工事費 1,000円/本
④取替えに係る費用総額 1,100,000円

【回答要旨】
蛍光灯を蛍光灯型LEDランプに取り替えることで、節電効果や使用可能期間などが向上している事実をもって、その有する固定資産の価値を高め、又はその耐久性を増しているとして資本的支出に該当するのではないかとも考えられますが、蛍光灯(又は蛍光灯型LEDランプ)は、照明設備(建物附属設備)がその効用を発揮するための一つの部品であり、かつ、その部品の性能が高まったことをもって、建物附属設備として価値等が高まったとまではいえないと考えられますので、修繕費として処理することが相当です。

引用:国税庁 自社の事務室の蛍光灯を蛍光灯型LEDランプに取り替えた場合の取替費用の取扱いについて

元々は電球交換を消耗品費としていましたが、この事例だと「当該固定資産の価値を高め、その耐久性を増すことになるため、修繕費が妥当」との回答になっています。
電球の購入費と工事費用を一括で修繕費として仕分けできます。

消耗品費として計上する場合の事例

消耗品費として計上する場合は、「短期間で消耗する10万円未満のもの」として計上ができます。
LED照明器具を10万円以内で購入した場合は該当します。
照明器具の工事が必要ない場合だと、こちらに該当します。

LED照明工事の事例


LED照明工事の施工事例も多数ございます。
弊社事例をご紹介します。

スピード対応も可能!LED照明交換工事

岡山市内の某学校のLED交換工事を担当しました。
12月中旬に連絡をいただきましたが、月内での施工完了を希望されており、スピード対応をお求めでした。
電球が切れていたのは、試験のときにのみ使用する教室で、試験の予定もあったため、月内で施工完了できる業者を探しているとの内容でした。

【ご要望】
・照明の交換工事を依頼したい
・スピード対応が希望

【打ち合わせ期間】
1週間

【施工時間】
30分

施工事例:電球が切れたタイミングでLED照明への交換工事

1ヶ所〜2ヶ所であれば、30分程度での施工が可能ですので、お客様が希望する期限内で照明交換ができます。
お急ぎの場合もお気軽にご相談ください。

補助金や助成金も活用できる

LED交換を検討する企業様は、所在地の自治体でどのような補助金や助成金を活用できるのか確認してみましょう。
弊社所在地の岡山県内では、LED照明設備の補助金・助成金情報は現在ありませんでした。(2023年2月27日現在)

令和4年度はLED照明などの省エネ設備の補助金・助成金が出ていましたので、今年度も継続で出ることが予想されます。
本サイトでも補助金情報をご案内しておりますので、ぜひ参考になさってください。

決算前にLED交換を検討してみませんか?

3月決算の企業様にはぜひ、LED照明への交換をご検討いただきたいです。
岡山オフィス.comでは、LED交換工事のスピード対応を承っています。
相談は無料となっております。
お気軽にご相談ください。

関連記事

蛍光灯の廃盤増加!このタイミングでLED化を進めよう
2030年に政府が目標を掲げる100%LED化!LED化を始めませんか?

この記事を書いたのは

担当大橋大橋 淳紀
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区