2023年12月お問い合わせ内容のご紹介

毎月たくさんのお問い合わせをありがとうございます。
岡山オフィスづくり.comではオフィスに関するモノ・コトすべてに対応しております。
12月中のお問い合わせ内容の一部をご紹介します。

照明のLED化のお見積もりについて


照明のLED化の見積をご希望の場合は下記の情報をお伺いしています。

■現在の照明設備の詳細
・現在使用している照明器具の種類と数(蛍光灯、白熱灯、ハロゲンランプなど)
・各照明器具のワット数やサイズ
・照明の配置図や設置場所(オフィスのどの部分にどのような照明があるか)

■事務所の詳細情報
・事務所の広さ(平方メートル単位)
・天井の高さ
・使用時間(一日の平均照明使用時間)

■希望するLED照明の仕様
・明るさ(ルーメン数)や色(暖色系か寒色系かなど)
・エネルギー効率(ワット数)
・デザインや特別な機能(調光可能、防水性能など)

■予算
・LED化にかけられる予算の大まかな範囲

■その他の要望
・特別な環境への対応(例:コンピュータ作業用の特別な照明、非常用照明の要件など)
・業種や事務所内での作業内容

事務所の平面図、照明の配置図がある場合はご提出ください。
図面が無い場合、現地調査をさせていただきます。

既存パーテーションの防音効果を高めるには?


既存パーテーションの欄間を塞いで防音対策をしたいとのご相談がありました。
パーテーションをベースに防音対策としてできることをご紹介します。

■パーテーションの欄間の防音化
防音性の高い素材を使用して欄間を塞ぐことで防音対策は可能です。
例えば、防音フォームやアクリル板などが効果的です。
ガラスや透明なプラスチック製のパネルを使用することで、光は通しながら防音を実現することも可能です。

■パーテーション自体の防音強化
パーテーションに追加の防音材を取り付けることも可能です。
例えば、防音フォーム、吸音パネルなどを利用します。
パーテーションの隙間を最小限にするために、フィラー(隙間塞ぎ材)や気密性の高いシーリング材を使用するのもおすすめです。

そのほかの防音対策

■床と天井の防音処理
防音カーペットやマットを床に敷く、天井に吸音材を設置することでも防音対策ができます。
例えば、吸音パネルや吸音タイルなどが有効です。

■ドアや窓の防音化
ドアや窓に防音シートや防音カーテンを設置することで効果があります。
必要に応じて、ドアや窓自体を防音性の高いものに交換するのもおすすめです。

■総合的な防音環境の構築を考える
騒音源から離れた場所に防音させたいエリアを設定してしまうのも有効です。
また、オフィス内の音響環境を全体的に見直し、騒音が拡散しにくいレイアウトに変更してしまうのもおすすめです。

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区