大手メーカーがエアコン、LED照明の4月から値上げ発表


現在、あらゆる物価が上昇し、個人のみならず企業にも大きな影響を及ぼしています。
食品や日用品はじめ電気代、ガソリン代、高速料金代なども高騰中。
その中でも、大手メーカーからLED照明やパッケージエアコンなどの値上げ発表がありました。

食品や日用品が高騰ラッシュ


2023年になっても食品や日用品などの値上げが止まりません。
とくに、値上げが集中したのは2023年2月ですが、2022年10月では約6700品目が値上げし、月間最大値を記録しました。
「バブル崩壊以降類を見ない値上げラッシュ」ともいわれました。

原因は、世界情勢による原油高の高騰、原材料の高騰、円安とドル高のよる輸入コストの上昇に加え人件費なども上がったことが挙げられます。

さらに、2023年1〜4月には、追加で同数の7000品目の値上げが決定しているといわれています。
今後も価格転嫁せざるを得ない状況が続き、消費者にしわ寄せが及ぶことはまちがいありません。

その中でも光熱費(電気代・ガス代)の値上げを実感されている方が多いと思います。
冬季はエアコンなどの使用が増えるため、特に顕著でした。

パナソニックがLED照明、パッケージエアコンの値上げを発表


食品や日用品だけではなく家電メーカーも値上げを発表しています。
2022年11月、パナソニックは法人向けで販売しているLED照明やパッケージエアコンの値上げを発表しました。
その数約3万6000種にもなり、2023年1月と4月に分けて順次値上げを実施していきます。

今回は4月に値上げが発表された商品をご紹介します。

【4月1日納入分 進化価格適用商品】
社宅用シーリングライト
LED電球
店舗のダウンライトなど
施設のベースライトなど
防災の非常灯・誘導灯など
屋外の防犯灯など
調光の舞台照明など
換気送風機器
オフィス用エアコン
ビル用マルチエアコン
など

値上げ幅は10〜20%となり、一部35%になるものあります。

価格改定の理由は?

パナソニックは、市場環境の変化に伴い、材料高騰及び材料調達の困難さが増大したことを受け、最大限の安定供給に努めるために価格改定を行うと発表しています。

また、「外部環境悪化が続く中、生産コストの削減を継続的に取り組んできたものの内部の合理化努力のみでは安定的な商品供給を維持することが困難な状況となった」と説明がありました。

さらに、2023年4月(一部品種は10月)より蛍光灯やパルックなどの品番も価格改定され、約400弱の品番が対象となります。
改定率は125%〜140%。
現行品番は生産終了となり、新品番での発売となるそうです。

他社メーカーの機器も高騰する?

大手メーカーが価格改定を行ったことで、他社も追随の流れが予測できます。
原材料の高騰、物流関連費の上昇を値上げの理由として説明を行っていますが、他メーカーも同じ状況です。
2022年からパナソニックは商品ごとに値上げを発表しています。
他メーカーの値上げも段階的に発表されていることから、今後も値上げは続くと予想しています。

パナソニックのLED照明やパッケージエアコンなどの値上げに伴い、他社で取り扱う同等の商品の価格改定が行われる前にLED照明の交換を速やかに行うのが賢明です。

値上げラッシュはどこまで続く?

今一番気になるのは、値上げラッシュがどこまで続くのかということですが、このままいけば、家計もですが企業も苦しくなってきます。

民間のエコノミストによると、値上げラッシュは2023年夏ごろからペースダウンし、年末ごろには落ち着くのではと予測が立てられています。

気になる原油価格の高騰はだんだんと落ち着き、円安については円高に向かっていく見立てです。
企業物価の上昇率ピークは高止まりを見せ、今後円安や原油価格高騰が続かなければ、2023年後半ぐらいには消費者物価の上昇率は落ち着きを見せるのでは……といわれています。

電気代高騰の今、買い替えの検討してみませんか?


電気代高騰は、今後も続くと予想されます。
2023年4月から大手電力会社の値上げはすでに発表されています。

物価の上昇率はペースダウンするといわれつつもいつ再値上げとなるかわかりません。
また、パナソニックの価格改定が4月に行われることを考えると、3月中にはパッケージエアコン、LED照明交換を一度検討されるのがおすすめです。

特に、蛍光灯はLED照明よりも消費電力が多く、電気代も高くなります。
電気代高騰がペースダウンする見通しが無い今、蛍光灯をお使いの企業はぜひ今月中にLED照明への交換をおすすめします。

エアコンも夏場に向けて、今から整備などの検討をし、電気代高騰に備えることも対策として必要です。

岡山オフィスづくり.comでは、エアコン工事、照明工事を行っております。
迅速な対応を心がけておりますので、お気軽にご相談ください。
相談は無料となっております。

関連記事

電気代高騰解決法!LED交換で消費電力を抑えることが可能です。
電気代高騰⁉エアコン設備の見直しをしてみませんか?

この記事を書いたのは

担当山本山本凌
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区