原状回復工事で押さえておきたいポイントは?オフィス移転の時期や工事を行うタイミングもご紹介


一般的に賃貸オフィスの原状回復工事は、住居の場合とは異なります。
賃貸オフィス等における原状回復工事はすべて借主が負担することになり、契約終了までに工事を完了させておく必要があります。

原状回復工事を怠ると、敷金の返還に影響したり、追加の費用を請求されたりするリスクがあります。
オフィス移転を検討している企業様は、原状回復工事の重要性を理解し、適切に対応することが求められます。

今回は、オフィス移転を検討している企業様が原状回復工事を行うにあたり、押さえておきたいポイントを詳しくご紹介しましょう。
費用相場や、工事期間、業者選定の注意点など、実践的な情報をお届けします。

オフィスの原状回復工事にかかる費用相場


オフィスの原状回復工事にかかる費用は、オフィスの規模によって大きく変わります。一般的な相場は以下の通りです。

・小規模オフィスの場合・・・約2万円
・オフィス面積が10〜50坪程度・・・3〜5万円程度
・オフィス面積が50坪以上・・・10〜20万円程度

ただし、これはあくまでも目安であり、実際の費用は、オフィスの状態や、必要な工事の内容によって変動します。
例えば、内装の傷みが激しい場合や、大がかりな設備の撤去が必要な場合は、費用が高くなる傾向にあります。

また、依頼する施工業者によっても金額が異なります。
現地調査や相談による費用が加算される可能性もあるので、事前に見積を取って予算を明確にしておくことが重要です。

「岡山オフィスづくり.com」では、お客様のご予算に応じた最適なプランをご提案いたします。
まずは無料の見積もりをご利用いただき、費用面でのご不安を解消してください。

原状回復工事の施工期間は?


原状回復工事の期間もオフィスの広さによって変わります。
小規模なオフィスであれば、1週間程度で完了する場合もありますが、広いオフィスになるほど工事期間は長くなります。

たとえば、100坪以上のオフィス面積では、2週間〜1か月程度が目安です。
内装の撤去や、設備の取り外し、クリーニングなど、多岐にわたる作業が必要になるためです。

ただし、この期間は目安であり、工事の内容や、施工業者のスケジュールによって前後します。
余裕を持ったスケジュール管理が求められるため、早めに相談しておくことをおすすめします。

「岡山オフィスづくり.com」では、お客様のご要望に合わせて、最適な工期をご提案いたします。
「2週間以内に工事を終わらせてほしい」「この費用で済ませてほしい」といったご相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

原状回復工事で押さえておきたいポイント


原状回復工事を進めるうえで、注意したいポイントがいくつかあります。
スムーズに工事を完了させ、トラブルを防ぐために、以下の点に留意しましょう。

1. 原状回復工事の業者を選定する

まずは、原状回復工事ができる業者を選定することが大切です。
ビル管理会社の中には、施工業者を指定している場合もあるので、契約書をよく確認しておきましょう。

指定業者以外に依頼したい場合は、事前に管理会社に相談し、了承を得ることが必要です。
トラブルを避けるためにも、コミュニケーションを密にとっておきましょう。

業者選びのポイントは、実績と信頼性です。
原状回復工事の経験が豊富で、質の高い施工ができる業者を選ぶことが重要です。
「岡山オフィスづくり.com」では、豊富な実績と高い技術力を持つ施工業者を選定しております。

2. 施工業者の予定を押さえる

オフィス移転が増える時期は、施工業者や内装業者、引っ越し業者の予定が埋まりやすくなります。
特に、年度末や決算期の1〜3月、9〜12月は繁忙期と言われています。

この時期に原状回復工事を予定している場合は、早めに業者に連絡を取り、スケジュールを確保することが大切です。
「岡山オフィスづくり.com」では、お客様のスケジュールに合わせて、柔軟に対応いたします。

3. 原状回復工事を行うタイミングやスケジュールを確認する

原状回復工事は、オフィスの退去日までに完了させる必要があります。
スケジュールは余裕を持って組みましょう。

工事が遅れてしまい退去日までに完了しなかった場合は、追加の賃料が発生するリスクがあります。
「岡山オフィスづくり.com」では、お客様のスケジュールに合わせて、最適な工期をご提案いたします。

4. 原状回復工事ができる日程を確認する

原状回復工事を行う際は、事前にビル管理会社に工事可能な日程を確認しましょう。
什器の運び出しなどでビルのエレベーターを使用する場合、造作物の撤去で騒音が出る場合など、周囲のオフィスの営業時間に配慮する必要があります。
休日や夜間など、周囲のオフィスに迷惑がかからない時間帯を選ぶことも大切です。

「岡山オフィスづくり.com」では、休日や土日の工事対応が可能です。
周囲への影響を最小限に抑えながら、スピーディーに施工いたします。

5. 見積書を取る

原状回復工事の費用は、施工業者によって大きく異なります。
見積書を取り、内容をしっかりと確認することが大切です。

安易に安い業者を選ぶのは危険です。
品質の低下や、工期の遅れなどのリスクが発生する恐れがあります。
信頼できる業者から、複数の見積書を取り、比較検討することをおすすめします。

「岡山オフィスづくり.com」では、無料でお見積もりを作成しています。
現地確認をさせていただき、お客様のご要望をお聞きしたうえで、最適なプランをご提案いたします。

原状回復工事のご依頼は「岡山オフィスづくり.com」におまかせ

原状回復工事は、オフィス移転の重要なプロセスです。
適切に対応しなければ、思わぬトラブルに見舞われるリスクがあります。

そのため、信頼できるパートナーを見つけることが大切です。
「岡山オフィスづくり.com」は、お客様の立場に立った丁寧な対応と、高品質な施工で、多くの企業様にご利用いただいております。

私たちは、ヒアリングから無料お見積もり作成、スピーディーな施工、アフターサービスまで、一貫したサービスを提供しています。
お客様のニーズに合わせて、柔軟にご提案いたします。

年間100件以上の豊富な施工実績を誇り、地域からの信頼度も高いのが私たちの強みです。
地元の施工業者とのネットワークを活かし、ご予算に応じた最適なプランをご用意いたします。

「オフィス移転まであと1か月しかない」「2週間以内に完了してほしい」などの切迫したご相談にも、スピード感を持って対応いたします。

原状回復工事でお悩みの企業様は、ぜひ「岡山オフィスづくり.com」にご相談ください。
お客様のオフィス移転を全力でサポートいたします。

関連記事

オフィス移転時の原状回復工事の必要性とポイント
オフィス移転の際に注意すべきポイントと事前準備のすすめ

この記事を書いたのは

担当大橋大橋 淳紀
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区