狭いと感じるオフィスに今すぐできる改善策とは!?

毎日過ごすオフィスに『なんか狭いな…。』と感じた事はありませんか?
そして、ほとんどの方がそれを感じたまま忙しい毎日に追われ、具体的な原因や改善案を検討できずにいる事と思います。
今回は多くの方が感じるオフィスの狭さと、すぐに出来る解決策についてご説明します。

狭いと感じてしまう原因

狭いと感じる原因は人それぞれですが、最も多い原因が、デスク間の距離が近い為に起こる事です。
周囲の音のせいで自分の作業に集中できなかったり、一息がつけなかったり、誰かが通路を歩くたびに椅子にぶつかったり・・・。
そんな事が続いては、オフィスの狭さを感じずにはいられないですね。
また、書類や資料が綺麗に整理できないのも、足りないスペースのせいかも。

狭いと感じながら作業をすると・・・

集中力が途切れ途切れとなっていまい、作業効率が落ちてしまいます。
そのシワ寄せを処理するために残業をする事になって、疲労はたまるいっぽう。
すると、プライベートの時間を確保できなくモチベーションは下がってしまいます。
また、廊下や通路が狭いと感じてしまうと、なるべく通りたくないという思いから、デスクから立ち上がる回数が減ります。
すると社員同士は最低限のコミュニケーションしか取らなくなり、情報共有に影響が出ることも。

狭いオフィスの改善案


オフィスが狭いと感じた所で、時間やコストの関係ですぐに引っ越す事は難しいですね。
そこで、引っ越す事なくすぐに行える対策をいくつかご紹介します!

オフィス家具の有効活用

昔と違って、現在はオフィス家具の種類はたくさんあり、値段の幅も広く性能もさまざま。
例えば収納棚を3つ並べるよりも、収納力のある棚を1つ置いた方が、スペースを有効活用できます。
このように今の体制や人数、需要に合った家具を選び直せば、それだけでオフィスの広さを確保できるかもしれません。
もう何年もオフィス家具を見直していないという事であれば、検討する価値ありです!

個人の荷物量と置き場所

オフィス内で個人の荷物はどこに置いていますか?
自分のデスクまで持ち込めるようになっている企業は、入口付近にパーソナルロッカーを設置し、
そこに荷物を集約すると、デスク周りが広く使えるかもしれません。
また、荷物の持ち込みは最低限に抑えるよう従業員へ呼びかけ、みんなで協力し合いましょう。

書庫を見直してデータ化

書類は、どうしても紙で必要なものだけを残し、残りはPDFを取るなどしてなるべくデータ化していきましょう。
スペースを確保できるだけでなく、探す手間も減り、なくなる心配も要りません。

広く見える空間づくり

オフィスに限らず空間を広く見せるためにはちょっとしたコツが要ります。
例えば、明るい色の壁紙や家具を選ぶ、鏡・照明・観葉植物を置く、家具の配置を変える(背が低い物を手前に、高い物を奥側へ置く)だけで、
雰囲気がガラッと変わり、同じ広さでも圧迫感の感じ方が全然違います。
この辺は、プロにアドバイスを聞きながら進めるといいでしょう。

改善して得られるメリット

オフィスの狭さから解放されれば、仕事中のさまざまなプチストレスが解消されていきます。
作業に集中でき、生産性がアップ・クオリティが向上します。
また、社員同士が話しやすくなれば情報の共有がスムーズに行われますね。
狭いオフィスでも、工夫次第で快適な空間へと変えられます。
今の状況やニーズを把握して、ぜひ簡単な事から始めてみてはいかがでしょうか?

オフィス作りに関する事ならなんでもお任せ下さい

岡山オフィスづくり.comでは、オフィスのあらゆるモノ・コトに対応しています。
最近では、あまりコストをかけずにオフィスを作り直したいというお問い合わせが増えています。
『数年ぶりにオフィス家具を見直したい』または『手軽にオシャレな雰囲気を出したい』という企業のみなさま、
無料相談をお気軽にご利用下さい。

関連記事

施工事例:生産性を上げる快適なオフィスチェアの選び方
施工事例:オフィスに流行カラーを取り入れよう!

この記事を書いたのは

担当大橋大橋 淳紀
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区