オフィス家具がリペアできるって知っていますか?


毎日使用するデスクやチェア、引き出しなどのオフィス家具ですが、
長年使ってくると傷やガタつき、色の剥がれなどが気になってきますね。
そこですぐに買い替えるのではなく、長年使った家具をこれからも使い続けられよう リペア=修理 する事ができると知っていましたか?
今回はあまり知られていないオフィス家具のリペアについて、
内容や流れなど事前に知っておきたい事についてご紹介します。

オフィス家具のリペアってどんな事をする?


オフィス家具のリペアでは、破損している箇所や気になる箇所を部分的に修理します。
例えば、デスクチェアのゆるみやぐらつきを微調整したり、剥がれた塗装を塗り直したり、
革製品の革の張替え、引き出しの取手の交換などの部品交換。
このように、技術者が破損状態に合わせてきめ細やかに柔軟に対応し、オフィス家具を復旧していきます。

依頼先と対応家具


初めてのオフィス家具の修理。いざやってみたい!と思ってもどこに頼めばいいかわからないですよね。
ここで業者選びを間違えると余計なお金がかかってしまうかもしれません!

メーカーから修理業者へ

先ずはどこのメーカーの製品であるかを調べましょう。
補償期間内であれば無料または安く対応してくれるからです。
問い合わせる際には、家具に付いているシール等を確認し、製造番号や品番が分かるようにしておくと問い合わせがスムーズに進みます。
次の候補としては、販売店や家庭家具の修理業者を探します。
あまり業者数が多くないからこそ、実際にそれぞれで見積をとって比べてみましょう。
また、分かりにくい事があれば当社でもご相談を承っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

どんな状態なら修理してくれる?

壊れる寸前!そんな家具も修理してもらえるのでしょうか?
実際には、業者の方にひとつずつ見てもらって判断をしてもらいますが、
あまりにも劣化しているものは修理よりも買い直した方が安く済むケースもあります。
ただし、思い入れのある家具などでこの先もずっと使いたいという事であれば相談してみるのも有りです。
金額は上がるかもしれませんが元の状態に戻してくれるかもしれません。

修理対象の基本は、“まだ使えるけど部分的に破損しているモノ”と覚えておいて下さい。

修理から完成までの流れ


業者や修理家具により異なりますが、主な流れはこんな感じです。

業者に問い合わせ→見積訪問→見積決定→作業日程の相談→修理作業→お支払い

大きな音のでる作業や匂いが気になる作業であれば、
修理日時は業務に支障がでないよう週末や休業日に対応してもらえるよう調整しましょう。

費用の目安


費用の内訳としては、修理工賃、材料費、材料運搬費、廃材処分費、手数料などが挙げられます。
直したいオフィス家具がいくつかあるのであれば、数回に分けて頼むのではなく、一度にまとめて依頼をした方が金額を抑えられるのもポイントです!

まとめ

壊れた=買い替えではなく、修理をする事で今後も末永く使い続ける事ができます。
買い替えではなく修理を選ぶ事は、経費削減として企業へ貢献できると共に、ゴミの量が減らせるので環境にも優しい企業に。
壊れたオフィス家具にお悩みでしたら、買い替える前に修理をご検討してみてはいかがでしょうか?

オフィス作りに関する事ならなんでもお任せ下さい

岡山オフィスづくり.comでは、オフィスのあらゆるモノ・コトに対応しています。
オフィス家具のリペアや買い替えなど、気になる事がありましたらお気軽に無料相談をご利用下さい。

関連記事

施工事例:椅子のクリーニング承ります!良い品はメンテナンスで長く使えます

この記事を書いたのは

担当大橋大橋 淳紀
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区