就活生が「行きたくない会社」はどんな会社?

マイナビが4月25日に発表した「マイナビ 2024年卒大学生就職意識調査」の内容をご紹介します。
調査対象は2024年3月卒業見込みの大学生・大学院生です。

就活生の企業選択のポイントは?


企業選択のポイント1位は5年連続の「安定している会社」。
2位は「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」、3位は「給料のよい会社」でした。
上位3位までは5年間でほぼ変動がありません。
2019年までは「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」がずっと1位だったため、近年では安定志向にシフトしていることがうかがえます。


では、「行きたくない会社」はどうでしょうか?
1位は「ノルマのきつそうな会社」でした。
2位は「転勤の多い会社」、3位は「暗い雰囲気の会社」となっています。
2019年までは、行きたくない会社として「暗い雰囲気の会社」を挙げる就活生が多かったのですが、ライフワークバランスに重きを置く傾向になっていることがわかります。

調査結果からは、安定性があり自分のやりたい仕事ができる企業が選択される傾向が見られます。
働き方にも自由度の高さを求めていることもうかがえますね。

就活生にアピールできるオフィス


ノルマ、転勤については企業体制の大幅な改革が必要になってきます。
そこで弊社が提案したいのはまず、「暗い雰囲気の会社」でなくなることです。

・オフィス家具・設備が古い
・照明が暗い
・閉塞感がある

当てはまる箇所があれば、ぜひ変更をご提案したいと思います。
明るいオフィスになることで、現従業員様のモチベーション向上にもつながります。
また、オフィス家具は年々進化しており、機能性とデザイン性を併せ持った新商品が発売されています。
長時間の作業でも疲れにくいオフィスチェアや近年のパソコン使用に対応したデスクなど、作業効率のアップも期待できます。

オフィスレイアウト提案は弊社がもっとも得意としている分野です。
ご相談、お見積もりは無料で対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

【2023年度】時代に合ったオフィスの活用方法で生産性&社員満足度の向上を!
狭いと感じるオフィスに今すぐできる改善策とは!?

この記事を書いたのは

担当大橋大橋 淳紀
株式会社WORK SMILE LABO 営業

大学を卒業後、新卒で㈱ワークスマイルラボに入社。
オフィス関連商品はすべてお任せください。
お客様の理念やビジョンといったコンセプトを大切にし、それが伝わるオフィスづくりの提案を行っています。

お問合せ
見学

岡山オフィスづくり.comは、岡山県岡山市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

無料相談受付中!
オフィス内装工事はお任せください

086-363-1114

受付時間:平日9:00~17:00

岡山オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
岡山県岡山市・倉敷市全域
岡山市北区
岡山市東区
倉敷市
岡山市中区
岡山市南区